忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 ***********************************************************

shopからのお知らせ
4月20日全てのお客さまへの発送完了&メールお送りしました
4月22日の到着までお待ちください。。


 ***********************************************************

 


SANY042600.jpg


あ~、とっくに日付が変わってしまいました><
きのう娘っちの10さいのお誕生日でした☆

・・・・といっても、すでに先週の土曜日にケーキも作り
お祝いをしてしまったのですが・・(*^^*ゞ


今年のケーキは、娘のリクエスト

『レアチーズケーキがいい♪』 に応えて
こんなケーキを作りました~(*^-^)


SANY038600.jpg


レアチーズケーキの周りをパータビスキュイ(ビスキュイ生地)で
かこってみました♪

なんだか今年はシンプルなケーキになってしまいましたが・・・

 ちなみに昨年のはコチラ→


SANY039600.jpg



036500.jpg

中はですね。。
一番下の土台が砕いたビスケットで作った固い生地で
(ホントはスポンジが良かったのに、娘の希望デス☆)
メインのレアチーズ、そのうえにストロベリーソース
となっています。

一番上に生クリームをポコポコと絞りました^^

切ってみるとよくわかりますね♪

SANY044200.jpg

濃厚なレアチーズと、さくふわっとした甘いビスキュイ生地、
甘酸っぱいいちごのソースがなかなか良く合って
食べ応えのあるケーキになりました (^o^)


娘っちが気に入ってくれたのでなによりです♪



SANY037900.jpg

045300.jpg


SANY044700.jpgSANY042800.jpg
PR
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
 本日4月12日夜 22:00~ ハンドメイドのお店swe-sew  OPENします♪

ただいまプレビュー中です

ハンドメイドのお店『swe-sew』 

ココからshop入口に行けます♪

今回のおまけの内容はここに⇒★
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


 
最近、shop関連の記事ばっかり続いたので、久しぶりに
少し前に作ったお菓子たちをご紹介でっす(^▽^)/

まずは。。。先日バイトで一緒だったお友達(なんていわせてもらっていいの?)
のお家に遊びにいきました♪ 少し前ににお誕生日だったので
ちょこっとお菓子を作っていきました^^

SANY8645.JPG


生地がふわふわすぎてすっかりつぶれて、見た目、もはやロールではなく
別物になってる気がしますが***llllll(-_-;)llllll

いちごとカスタードクリームがたっぷりのロールケーキです~☆

今回はカスタード&ホイップを合わせたクリームにしたんだけど、
これがなかなかいい!甘酸っぱいいちごにも合うと思う♪
シュークリームのときのクリームと同じカンジで作ったヨ^^
お友達は、シュークリームが好きだと言ってたので
きっと好きなカンジかな~って思ったよ!

たまには生クリームじゃないのも新鮮でいいかも♪
これはリピしよう~(^▽^)/

ラッピングはこんな風に☆

SANY8662.JPG


あと、もうひとつはチーズクッキー♪
バイトのとき、何度かお菓子をたべてもらったので
まだ食べてもらっていないものを・・と思って^^

以前、ブラックペッパーをあわせたおつまみ系のチーズのクッキーを
作った時、子供達に不評( p_q)だったので
子供にも喜ばれるようなクッキーを。。。ということで
今回は甘みもある、チーズの香りがおいしいクッキーです♪

SANY8631.JPG


SANY8623.JPG


ラッピングはこんな風☆

SANY8679.JPG

ボンヌ・ママン風のふくろに入れてこんなカンジにしました^^

SANY8683.JPG


クッキーは、お邪魔してる間に、パクパク美味しそうに食べてくれたし
ロールケーキも喜んでもらえてあとからウレシイメールをもらいました
ありがとう
このお友達といると、とにかく楽しくて時間があっっという間に
過ぎちゃうのよ~(^○^)
いつも、大笑いしてお腹がいたくなるくらいよ(笑)
また、遊んでね!!


バイトつながりで。。。。
先日、久々復帰したんだけどね。
お店オープン時間前に『おはようございまーーす!』と扉をあけて
入った途端・・・・・・「おはようございます」と見たことのない人が・・・(゜∇゜ ;)

大学生の女の子がmamirin休業中に入ったのは聞いていたけど
明らかに違う様子。もっと大人っぽくて落ち着いたお姉さまなカンジ。
 なんと、、、、、この日が初出勤!!という新しいバイトさんでした~~w( ̄▽ ̄;)w

しばらくぶりで、ちゃんと動けるかな~と心配して出勤したのに
一発目から指導係でした
でも、少し年上のバイトさん、とっても良い人でヨカッタです^^
 いや、それにしても、久々なのに相変わらずの丸投げ状態に
ビックリ~!
でも、接客は楽しくてノリノリでした~♪

しかも、mamirn休業中に販売されてた(笑)ココランタン。
どうやら2度焼いたらしいが、上手くいかなかったそうで。。
夜中の3時に電話しようと思ったって・・(゜∇゜ ;)!?
。。。。もちろん、嫌がらせですか?やめてくださいね?とニッコリ伝えておきました(笑)
 さいごには、配合が知りたい!と言われましたが、スルーです!
少しは自分で考えなさい!!(mamirinココロの叫び)苦笑


さて、気を取り直して、続きからおやつです~~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今日のお菓子でおいしそ~だな、って思うものが
あったらポチッとしてね♪
ありがとう^^
 
 




あたたかいコメント、ありがとうございます(*^.^*)

メールフォームからのメッセージもとても
嬉しくよませていただいてます♪

本当にありがとう
(^▽^)/

PS.記事中にバナー貼っていないときも
右横→のバナーからポチッとしてくださってる方
どなたかわかりませんが、ありがとう!!
とてもうれしいです♪





お菓子が続きますが。。。
先日、ちょっとワケあって大量のお菓子を焼く機会があって
(このことについてはまた後日にでも。。。☆)
卵白をたくさん使ったので、当然なのですが卵黄がいっぱい余ったの(^▽^)

7個分!!

何をつくろうかな~**って考えて
珍しいことに、カスタードクリームを作ることに!

・・・・・で、

SANY817200.jpg

こんなに出来ました~♪

コレ、けっこうたっぷりなんですよ~~!

カスタードクリームって、作るの苦手な類だったの(^^;;
なんかコレだ!!というのが出来なくて。。

でもね、今回どういうわけか ( ̄m ̄〃)
すっごく気に入ったのが出来上がりました~!

ワーーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪

せっかく成功したので、このクリームを活かしたいっ!ってことで
久しぶりにシュークリームに挑戦する事に。。

(ちなみに画像のクリームはカスタードにホイップクリームを合わせたものです)

blogでも何度かお話してるけど、mamirinはシュークリーム作りが
と~っても苦手だったの★

なので、今回もまたダメかな~・・・とか思いながらも作ってみたヨ。

SANY817600.jpg

これね、火曜日に作ったの^^
シュー(皮)が膨らまないかも~と思って小さめに作りました。
(はじめはプチシューくらいから始めたら?ってバイト先でもアドバイスもらったので)

このシュークリームは直径5~6センチくらいかな?
形はバラバラだけど、とってもおいしいシューが焼けたのー!
こりゃいいわ~♪と張り切ってクリームも詰めてみたよ♪

SANY818500.jpg


今まで作った中で1番上手に出来たーー!

クリームも重すぎず、皮も硬さも味も好みなカンジで
いくらでも食べれてしまいそう**(*ノωノ) 

シュークリームがあまり好きではないダンナも
かなり絶賛して食べてたので、ちょっと手ごたえが(笑)

で、すっかり気をよくして、翌日。

大量のカスタードだったので、まだ冷蔵庫にクリームだけ
残っていたので、またシューを焼いてみたの。

出来上がったのがコレ☆

SANY823900.jpg
 
シュー画像ばかりでごめんなさいっっ!
前日との違い、わかります??
前日と比較できるようにあえて翌日も同じ
お皿にのせています^^

今回は大きく絞って焼いてみたの~!
この大きさで初めて成功したわ~~~O(≧▽≦)O 

1番上手に出来た記録更新!(*^m^)o==3

SANY822800.jpg

皮だけで食べても美味しかったよ♪

いや~、今まで何度焼いてもパッとしたのが作れなかったケド
ようやく、シュークリームの作り方がわかってきたみたい。

嬉しすぎ~♪ これだからお菓子つくりはやめられないんだよな(='m') 


SANY8208.JPGSANY8211.JPG


焼きたてはこんなカンジ^^

せっかくなので後姿も♪(←どうでもいいですよね^^;)

SANY8248.JPG

今までシュークリームは、食べたくなると
バイト先やコンビニで買ったりとかしてたけど、
これからは、自分で作るゾ~~☆

可愛い絵柄にひかれて久々にバナー貼ってみたよ^^
シュークリーム食べたいな(^○^)って思ってくれたら
ポチッとおねがいします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

どうもありがとう♪




我が家に来たかわい子ちゃんは続きから

★3月25日追記アリです★
********************

 前記事をUP後、メールをくださった方々
ありがとうございました!!

とってもうれしかったです(^▽^)

********************


最近、なかなか思うように更新できず、写真ばかり
どんどん溜まってます~~><
お菓子も実はUPしていないものが数種。。
小物もお弁当もだ。。。

今更・・・な気もしますが、ボチボチと記録を兼ねて
紹介させてください~~(^▽^;)

2月にいよかんのピールを作りました♪

ナゼ、オレンジではなくいよかん!?
・・・・って、美味しそうなオレンジが売っていなかったから~。

いよかんが美味しそうだったの^^

色んなレシピを参考にさせてもらい部分的に使わせてもらったので
結局、かな~り自己流な分量、作り方になっちゃったワ☆

すっごく綺麗にあらったり、
苦味をとるのに何度もゆでこぼしたり、
コトコト長い間煮たり・・・

SANY7425.JPG


SANY7427.JPG


SANY7428.JPG


SANY7448.JPG

しっかり煮たあとは乾燥させるのが
オーソドックスですが・・(たぶん)

グラニュー糖をまぶすコトにしたよ☆

SANY7457.JPG

ちょっと皮を薄くしすぎてしまったけど><
でもこのまま食べてもフルーティーですっごく美味しかった♪

実は、mamirinはあまりピール類がすきではなかったので
このまま食べるなんて初めて!

なんかあとを引く味だなぁ~♪

さっそくピールを利用すべく、パウンドケーキに混ぜてみました~(*^-^)

パウンドは続きから**

VD交換会の話題で持ちきりで、すっかり影をひそめている
今年のバレンタインのチョコも記録として載せておきますね

今年は・・・・ケーキ屋さんで働いてはじめてのバレンタイン。
12日・13日はチョコに囲まれて、何個もギフトを作って
正直、もういいかな。。。という気分で帰宅したのですが

娘っちが何日も前から本を見て、今年作りたいものを
一生懸命えらんでいたので、13日の夜に一緒に作りました♪

彼女が選んだのは。。

SANY764400.jpg


チョコマフィンでした~♪

SANY764000.jpg
 

チョコチップをたっぷり入れた生地をハートとマルの2種類のカタチで
焼いて、焼き上がり後、ガナッシュみたいなチョコクリームでコーティング☆
さいごに。。キャラメルクランチをトッピングして完成!

mamirinは助手に徹して娘ががんばりました~(*´∇`*)

BOYSチームは、作っているのを邪魔したらわるいと思ったのか
・・・それともどんな顔をして家にいたらよいかわからなかったのか(笑)
スキーのナイターにでかけて行きました・・( ̄m ̄〃)

おかげで娘と2人きりでのんびり楽しく作れたよ~。

出来上がりを2人で味見したら、かなり美味しかった~!大成功☆

出来たマフィンは隠しておいて、ラッピングは翌日。。

765300.jpg


娘からなので、簡単可愛く。シールは彼女が選びましたヨ。
カールしたくるくるリボンはmamirinnがやりました。

パパに渡すときなんていうのかな?って思ってコソッと見てたら
『だいすき~!!』って超元気に言って手渡してました^^
パパ大喜び~(笑)

mamirinが作ったのはこちら。

SANY765600.jpg


生チョコです♪

息子っちが毎年楽しみにしているので、最近はいつもコレ。

今年はmamirinからはなくていいかな**と一瞬アタマをよぎりましたが
すっごく喜んでくれたので、やっぱり作ってよかった。。
作らなかったら、かなりカワイソウだったな・・・と思ったヨ。

SANY766900.jpg

バイト先からもらってきた箱を使ってかなり手抜きなパッケージ(^^;;


今年の本命チョコ(?)はコチラ☆

SANY766100.jpg

生チョコをカップに入れて超簡単ラッピング~。

案の定、渡して3秒もしないうちに開けて食べちゃってたわ。
ぜんぜんラッピングする張り合いがないよ~~(`ε´)

でも、美味しかったそうなのでよしとするか~(〃'∇'〃)


SANY764700.jpg






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


わ~、画像のマフィンの綴り、間違えてるし~(*_*)
正しくはaではなくuです。。ごめんなさい。
直す気力ないのでそのままにします**


プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ