忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨年の『ココランタン』に続き、ココナッツシリーズ第2弾(笑)

こんな風に出来上がりました~☆


SANY690800.jpg くるみボール、かぼちゃボール、UPしてないかも?なアーモンドボール
に続き、スノーボールクッキーの4種類目です♪

(あ、ちなみにまだこういうのを作ろう~って考え中のものがいくつか
あるのでこのシリーズ、今後も増える予定^^)

焼きたての姿☆

SANY685600.jpg まだ何にもまぶしていない、シンプルな状態のココナッツボール。
カンガルーちゃんは娘っちの私物をちょっと拝借^^

このクッキー完成までには、こんな実験が。
つづきからで~。

記事を最後まで読んでくださったあとで
ココナッツボールちょっぴり気になるよ♪と思ってくれたら
ポチッとお願いします。気にならなかったら、ナシでいいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
PR
おはようございま~す(^▽^)/
昨日は、子供達と雪中バドミントンをして、起きたら
少々身体の痛いmamirinです(^^;;

さてさて・・クッキーなどの焼き菓子ばかり作って、
しばらくケーキを作っていなかったので
練習がてらシフォンケーキを作りました~。

長らく作っていないと、ちゃんと焼けるのだろうか???
と心配になります><

・・こんなmamirinにダンナは
『自転車と同じで1度できるようになったら出来るよ~。忘れないって~。』
といいます。

うーーん、、、『自転車とケーキ作りは一緒なの!?』

でも、まぁ、間があいてもいつもちゃんとしたものを作れるように
なりたいな~と思いマス。

昨年って、初焼きはなんだったんだろう??・・・と過去のブログを
見てみたら・・

わぁ~・・シフォンだぁ~~!

ワンパターンな女だわ (* ̄□ ̄*;
こういう変わり映えのしない自分って・・どうなのよ??ですが。
仕方ないわww

前置きがながくなったけど、焼きあがったのはコレ

SANY67700.jpg


SANY679600.jpg


夜であまりにも写りが暗いので、キッチンへ移動して
実は片手で皿をもって片手にカメラ・・で撮影(^^;;

SANY679500.jpg



SANY6786.JPG


プレーンなシフォンです!

メープルをいれるかちょっと迷ったけど今回はナシど。
過去記事はメープル入りのシフォンだったので
つくづく、ワンパターンだわ・・・もうっっ!

SANY682400.jpg


でも、ふわんふわんに焼けたのでよし!としよう (*^▽^*)

型はずしが本当に下手なので><そこは課題です(^^;;

このケーキは、3日くらい前に焼いたのかな。

昨日ね~、昨年からこういうのを作ろう!とすでに決めていた
新作のお菓子を作ったヨ~♪

また近々紹介しますね☆


SANY683000.jpg

今年から仲間入りのカワイ子ちゃんたちです!
も~う!歯ぎしりするほどの可愛さっ(笑)

・・・ちなみに、なぜか家族にmamirinは 
『ロバ』と言われていて(汗・・決してロバ顔ではないのよ~
左の子をみて、娘っちが
『お母さん、可愛い~♪』と言ってた**
だから・・・ママはロバじゃないから!(○`ε´○)



SANY681900.jpg



今日は1週間ぶりのバイト~。
なんかちょっとドキドキ☆
新作お菓子(ちょっと改良点アリだけど)も持って
いってきま~す^^


 なんか変なタイトルですが**

mamirinに忘年会なんてありません(笑)

あ~、たまには飲めや歌えやの宴をやりたいねぇ~(*´∇`*)
ま、それはおいといて☆

昨年暮れ、ダンナが友達宅での忘年会があって。
飲み物各自持ち寄り、食べ物もテキトーに持ち寄りらしく。

mamirinは何を用意したらいいのかな~と思って聞いたら
リクエストが 『クッキーでも・・』 だったので
クッキー作ったヨ~☆

SANY670500.jpg

とりあえず、定番の『チョコチップクッキー』
サク・ホロでサブレ~って感じの食感だよ^^
夜なので、また暗くてごめんね><

もう1種類が、初めて挑戦した
『ブラックペッパー&チーズクッキー』

本を参考に、配合をテキトーに変えて作ってみたよ。

SANY671400.jpg

飲み会なので、おつまみ的な感じがいいかな~って思ってこれを作ることに
したんだけど、大正解!!だったみたいよ~。

つまみにピッタリだったらしく、すぐになくなっちゃったみたい☆
ダンナの口には1個しか入らなかったって(^^;;

mamirinも持たせる前に味見しておいたんだけど、
チーズのしょっぱいカンジとペッパーのピリリが効いてて
あとをひくカンジなのよぉ~(^▽^)/

あ、でも子供達はあんまり喜ばなかったわ。
しょっぱい~!だって。大人の味がまだまだわからないのね。ふっ。( -_-)

しかもブラックペッパー、ちょっと事情があって(笑)ミルがつかえなくって
布巾で挟んで包丁の柄で潰したから香りもみょ~に良くって(笑)

このクッキーは自分のおやつ用にも作りたいわ~~って思い
それから粉チーズをついつい買いたくなり、
今使ってるもののほかに(←しかも開けたばかり)
ストックが2個もあります。(あれから10日くらいしか経っていないのに・・)
・・しかも大きめの(* ̄∇ ̄*)

チョコチップクッキーも、自分の子供に食べさせたいからお土産に
持って帰る~っていった人もいたらしい。
気に入ってくれてホッ。

クッキーだけじゃさすがに・・・と思って
たこ焼も作りました~ \\\\(*⌒◎⌒*)//// 

SANY671600.jpg


たくさん焼いて、その日のmamirinと子供達の晩ごはんも
たこ焼きに^^

もっといいものを作ってあげればよかったかな?とも
思ったけど、時間的にはこれが精一杯だったわ~。
その日、バタバタ忙しかったから。。

まぁ、いつか機会があったら、そのときは腕をふるいます☆

ダンナはアルコールを1滴も飲まなかったけど、
とっても楽しげに午前3時に帰ってきましたよ~。
たまたま起きてたので遭遇(笑)

子供達が小さいころはさ、ダンナの飲み会があって帰りが遅かったり
すると、
『も~~う!こっちは座ってご飯も食べれずにクタクタなのに~
自分ばっかり遊んできてズル~~イっ!(怒)』って
思ったりしてたんだけど(←これって鬼嫁!?)
子供達が大きくなって手がかからなくなってくると
そんな風に思わなくなりました。
楽しく過ごせてよかったね^^と言える様になったヨ。

ふと、そんなコトを思い、mamirinもちょっぴり大人になったのかなぁ~
なーんてネ( ̄m ̄〃)
まぁ、当時は20代真っ盛りの遊びたい時期だもんね~。
育児オンリーの生活だったのでそう思っても
しょうがないよねぇ~。ってことにしておいて~(*^^*ゞ

みなさんは忘年会とかあったのかな~!?

・・ってもう新年会も終わったかな!?(*^▽^*)


クッキーのラッピング~
・・なんてしてませんっ
だって男ばかりだし、すぐ開けちゃうだろうから
やりがい無いんだもーん★


SANY6718.JPG


SANY6723.JPG

引き出物(?)オッサンのお土産(?)みたいな
こんな袋に入れて持たせたよ~(笑)変??
前記事でチラッと触れた新作のお菓子でーす!

楽しみにしてくれた方ありがとね~♪
タイトルにあるように・・
その名は 『ココランタン』

・・・・なんじゃソレ??ですかねー。
(どうしても、N〇Kのグーチョコランタンを思い出してしまうのは
私だけ~!?^^;)

似たようなお名前のお菓子があるよね!

ピン!と来たアナタはお菓子好きさんね~~(^w^)

そう、それはフロランタン!

フロランタンとは。。サブレ生地の上にキャラメルコーティングしたナッツ類
(アーモンドスライスが一般的ですよね)を乗せて焼いたお菓子ですが

アーモンドスライスのかわりに、ココナッツファインを使って焼き上げてみたよ♪

ココナッツファイン・・・ミ〇ドのココナッツチョコレートのまわりに付いてる白いアレです!

SANY632900.jpg


えーっと・・なぜコレを作ったかというと、バイト先でココナッツを使った
クッキーみたいなお菓子があって、それとはちがうものを
オリジナルで考えてみよう!と思ったの。
今までmamirinが見たことないようなお菓子を作ろう~って。

で、出来上がったのがコレ。

こんがり焼く前はこんなのです。

SANY6193.JPG


焼くとどんどん広がるので、
端まで広げずに真ん中に乗せてますよ~。
ね、白いでしょ?

焼き上がり~。
SANY6213.JPG

少し冷めてからカットするよ~。

SANY6331.JPG

断面はこんな風です♪

今回はいちおう試作なので、若干焼き色にムラがあるかなぁ~・・・とも
思うけど、次回はきっと大丈夫!!(^▽^)/

意見、アドバイスをいただくのにバイト先にも持って行きました☆ドキドキ

SANY635200.jpg

簡単ラッピング~☆

試食後感想はつづきから~。

 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 SANY608700.jpg


つい先日作ったばかりだというのに、また登場でっす!アップルパイ~。

なんでかっていうと・・・

先週のバイトのとき、ダンボール4箱分のてんこ盛り~のリンゴ煮を
作る日があったの 
mamirinはぐるぐる回す手動の皮むき器?で皮を剥き
包丁でリンゴをカットしたよ~。
もうね、おウチで作る量の何倍??ってくらいのハンパない量なのよ~!
塩水に手を付ける機会も多くて、すっかり手も荒れ荒れ~。
でも、なんだか達成感よ~☆

そんだけやったらもういいだろ~~!と思うでしょうが
すっかりスイッチが入っちゃって、家でもリンゴ煮なきゃ~~~!な
気分になっちゃって(笑)
冷蔵庫にあったリンゴをぜ~んぶ煮ちゃった^^
・・・ちなみに皮を剥いてカットしたものを量ったら
1300グラム弱でした。1.3キロ~。家庭用なら充分な量でしょ?

SANY6061.JPG

厚手の鍋で煮ますよ~。

この一部がアップルパイになったっていうワケです♪

娘っちがねー、作りたい作りたい!っていうから
成形はほとんど彼女がやったの。
なので、いびつな三角ですが目をつぶってね~( ̄∇ ̄*)ゞ

味はグーでしたよ♪

お店で煮てるのを盗み見(笑)して、いつもとちょっと変えたら
なんか美味しく煮えたような気がするの~。

SANY610400.jpg

こんな風にペーパーでラフに包んでみたりして♪
そのまま食べやすいし、なんか可愛いかな~と。

SANY610600.jpg


お友達のトコロでカスタードクリームも入れてるアップルパイを見て
おいしそ~~~♪と思ってたんだけど、時間がなくって今回は
クリーム作れなかったよ~~。
そういえば、以前のブログをみたら、過去にカスタードクリーム入りの
も作ってたみたい~。すっかり忘れちゃってるし(^^;;

リンゴの煮たのは、たっぷり出来たので小分けにして
即冷凍してみました^^
そのうち、何かのお菓子に変身して登場すると思います~(*^_^*)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



さて、先日のダンナご飯、家族に好評だったので
すっかり気をよくしてくれたのか(笑)昨日もご飯つくってくれましたー。

                                                       
                                       27.gif
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ