忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 前記事のコメントのお返事ですが、頂いたコメントの
すぐ下にお返事がありますのでよろしくお願いしますm(_ _"m)

SANY596300.jpg

金曜日の夕食と同時進行で作った『ショコラロール』です♪
今日は、夕方までバイトだし~、ケーキなんて作る予定じゃなかったのよ。

でもね、純生クリームに賞味期限が迫っていて
作らなければっっ!・・・って思っちゃったのデス。。
だって、47%のだし~、無駄にしたら勿体無い><
ロールケーキは焼き時間が短いから、こういう時間がない時には
便利~。すごく久しぶりにチョコ系のロールです★
ハンバーグを作りながらだっていうのに、また配合いじって
新しいの作ったりなんかして( ̄∇ ̄*)ゞ

ちょっぴりビターで、しっとりふわふわで大人気!でしたよ。
やっぱチョコは人気あるんだなぁ~。
SANY597100.jpg

全8切れ中7切れがもうみんなのお腹の中です。。早っ。

なんだか、使い切らなきゃいけない材料がこのところ多くて
スイートポテトの翌日にはケーキを2種焼いてたよ。

SANY5919.JPG

スイートポテト用に茹でてマッシュしたさつまいもで
『スイートポテトケーキ』です。
これはお友達に作ってもらったのをキッカケに
作るようになったケーキ(*^^)
さつまいもたっぷりのバターケーキです♪

SANY5931.JPG

ケーキの表面がおイモでポコポコしてるのが
なんだか素朴で可愛く思えて好きです♪

SANY5913.JPG

もうひとつは、最近定番化しつつある『スフレチーズ』

ガッツリ割れてるけど、今回は、いいの~。
アバウトに作ったので、目をつぶってください(^^;;

SANY5930.JPG


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

なんか、予定外にいろいろお菓子を作ったので
しばらくは作らなくていいかな!?って思ってるヨ~。
ここのところ、ソーイングの気分なのです^^

昨秋、娘っちからオーダーされたもの、
ようや~く過ぎる腰を上げてつくりました

・・・てか待たせすぎで、自分でも呆れちゃうm(_ _;)m 

載せるのもどうかと思われるくらい超!!簡単な直線縫いONLYの
モノは続きから。。。あ、スルーで全然いいです!
PR
 すごく久しぶりにお菓子作り出来た~!
ずっと食べたくて作りたかったスイートポテト!

さつまいも大好き~

SANY5878.JPG

どの写真が一番おいしそうに見えるかわかんなかったので、
とりあえず、いろんなバージョンで(* ̄∇ ̄*)

SANY586300.jpg

焼きたてですよ~!
今回2タイプのカップで。

SANY587701.jpg

そうそう、滅多に姿をあらわすことのないスイートポテトちゃんのおしりは
こんなですよ♪
SANY5874.JPG

SANY589300.jpg

簡単にアルミカップからとれるので、こんな風に並べてもOK♪


SANY587900.jpg

さいごにアップで~!

このスイートポテトはね、以前のブログにのせたのと
ほとんど同じ配合で作ってるよ~。
レシピは、以前のブログに公開してますよ。 コチラのページ→
良かったら、作ってみてね~♪

今回は、さとうはきび砂糖、生クリームを(植物性ホイップクリームとかでもOK)
大さじ4くらいに増やしてみました。絞り出しやすくていいカンジだったよ☆
焼き上がりは、カタチが崩れる事もなく、
ほどよい柔らかさ~(*^^)

やみつきになるおいしさです

遊びに来ていた息子っちのお友達にも出したら
おかわりして食べてくれましたよ~ うふふ^^

そ・し・てこのお菓子を作ってる途中に帰宅した娘っちから
衝撃的な言葉が!!

えぇ~っマジすか・・・・・(* ̄□ ̄*;

つづきからで。。

スイートポテト食べたいな~って思ってくれたらぜひ♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 近頃、更新するのがすっかり夜中・・・が定着しつつあるmamirinです(o_ _)/
昨日も寝たの3時だし・・・数ヶ月前は4時起き生活だったのに
おかしいことになってるワw
遅寝早起き→早寝早起きに改善しなきゃっ

さて、前記事のアップルパイのときの煮リンゴで同じ日に作った
お菓子はコチラでした~ ↓

SANY569900.jpg

食べごろ待ち・・・・だったハズが、待ちきれずに食べちゃったヒトが
いて、翌日写真撮るときにはこんな状態(笑) あらら**(^^;;

大きさの違うパウンド型で2本焼きました~!

プレーンなパウンドに、テキトーに目分量でリンゴを加えて
刻んだクルミ(ロースト済みのですよ~)も加えました☆

このケーキはね。。バイト先で売ってるパウンドケーキのまねっこです(^▽^)/
もちろん、ちゃ~んとマスターにはパクリ許可いただいてます(笑)
先日、お店で試食させてもらい、とっても美味しくて
それに近いものを作るべく自分なりに作ってみたよん♪

SANY570300.jpg


リンゴの量もドンピシャ!?だったかも~O(≧▽≦)O 
思い描いてたのに近い感じで、しっとりと焼き上がりました。
クルミの食感がアクセントになってるよ^^

ちょっと洋酒も加えたので、風味が良かったです♪

もうちょっとキメ細かいといいのかな~とチラッと思ったけど
とりあえず、出来たものをお店に持って行き
試食してもらいました。

SANY5707.JPG

せっかくシーラーを買ったので、ここぞとばかりにガゼット袋にいれて
シーラーかけて持って行きました。どうせすぐ食べるんだから
本当はそんなことする必要ないんだけどね(笑)( ̄m ̄〃)

恒例なのですが、あちこち見て触ってチェックされ、それから
食べてくださいマス。。
焼きあがりもいい感じ、とのこと。
食べた感想は 『しっとりしていて美味しい』でした^^
OKがでて、良かった~。パクッたからにはそれなりのものを
作らないと・・と思ってたのでε=( ̄。 ̄;)
今回は、『やっぱり作るの上手だね』 と最上級の褒め言葉を言って
いただき、すごく励みになりました~!

単純なmamirinは、もっとガンバロ~~!と俄然やるきUPでっす(笑)

美味しそうなさつまいもを買ってあるので、明日あたりスイートポテトをおやつに
作れたらいいな(*^^)


 最近コメントへのお返事がおそくなってしまい
ごめんなさい(>.<) これからもお返事は必ずさせてもらいたい
と思ってますので、気長に待ってくれたらありがたいですm(_ _"m)


今週はめまぐるしく時間が過ぎて行って、PCタイムも少ないっ

学校でPTAのお仕事、ママ友に誘われイベントへ、子供の通う英語教室の
参観日・・その他イロイロごたごたがあって、バテてます(~_~;)

朝から、ふふふん♪と鼻歌交じりで リンゴを煮ていたのに
何度も呼び出されっぱなしで、夜になってようやく
アップルパイを作れました~

SANY567700.jpg

この時期になると作りたくなるお菓子です**

でもねぇ~・・・・コレ、市販の冷凍パイシートを使ってるので
超!簡単。作ったとはいえないくらい手抜きなお菓子です(^^;;ごめんなさい。
な・の・に、アップルパイって、我が家ではかな~り人気があります。
手間をかけたら喜ばれる・・って訳ではないみたいね。
我が家の場合は、だけど。

SANY5672.JPG

今日は時間がなかったので、1人1枚分のシートを使い
半分に切って焼いただけの
4個の簡単アップルパイが完成☆(1袋4枚入りのパイシート使用)

SANY568700.jpg


一見、フィリングが少なく見えますが、
かなり酸味のあるリンゴでもあったので、あえて少なめに。。
このくらいでちょうど良かったです^^

あかねという品種のリンゴを使ったんだけど
これが、酸っぱいリンゴでした~。
煮リンゴを使って、今日はもう1種類お菓子を作りました~(^▽^)/
mamirin的には、アップルパイよりこっちがメインなんだけど
まだ食べごろではないので、明日出来ればご紹介したいと
思いマス~。

SANY568100.jpg
 ロールケーキが食べたくて、数日前に作りました~。

SANY5640.JPG

最近、お菓子を作るのは、夕方~夜とかなので、いつも画像が暗いっ。

真ん中におへそのようにちょこんとあるのが、ハスカップジャムです。

少しだけ、クリームに乗せて巻いてみました~

SANY5643.JPG

この切り口には、ジャムが見当たらない~~(汗)
たまたま運が悪かったのね・・
中にはちゃんと入ってるのよ~~~!

SANY5647.JPG

このチーズクリーム、コクはあるけどさっぱりしてるというか、
いくらでも食べられそうなカンジなの~☆
マジで一人で1本イケます!!(^○^)

ハスカップがけっこうすっぱい~のでいいアクセントになって
すごく良く合うと思うな~。

SANY5653.JPG

↓のクッキースタンプを買ったときに一緒に買ったロールケーキ用ケース。
前から、こういうのほしかったんだ~。



ロールケーキをまるごと冷蔵庫に入れるとき、シートで巻いて、ラップで巻いて
まな板の上に乗せて入れていたから・・かなり不便だったの~。
これがあると、簡単に保管できていつでも出しやすくてすごく便利~(*^o^*)
ロールケーキ以外のケーキにも使えるのでなかなかいいアイテムかも^^


インフルの影響で延期になった学芸会。
来週の日曜日です。その日までに、娘の服を作らなきゃ~!
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ