忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前記事では、たくさんのコメントありがとう~!!
こちらからご挨拶に伺わねば・・・と思っていたのに
来てくださって、本当にありがたいですm(_ _"m)

とても優しいみなさんのおかげで新年早々HAPPY気分で
いっぱいでーーーすy(^ー^)yありがとうございます!

今年はなるべく更新をマメにできるように、そしてコメントへの
お返事も遅くならないようにやっていきたいと思ってマス
(・・・・といいつつ遅くなったらゴメンです・・(_ _(--;(_ _(--; )



 SANY674900.jpg


年末、2009年の縫い収めはこちらでした~。
とっても簡単なものだけど、そしてとってもシンプルだけど
実は、布選びにすご~く悩んで作ったの^^

布をとっかえひっかえして、ようやくこれに落ち着きました。

これはね、バイト先の奥さんといっしょに働いてるNさんへの
ちょっとしたプレゼントなの~。
よく暮れになると、業者さんとかが粗品のタオルやカレンダーを
お世話になった方に配るよね、アレみたいなものです(* ̄∇ ̄*)

SANY674400.jpg

こっちがNさんへ♪
メアド交換して、時々メールのやりとりをしたりして
仲良くさせてもらってます♪2人一緒の日が楽しみになりました。
好きな色を知らなくて、水色のアウターを着ていたのを思い出し
この色に。全体的に、ほのぼのした彼女の雰囲気に
あわせたつもり^^ タグに挟んだテープの赤と青のドット2粒がポイントよ♪


SANY673800.jpg

こっちが奥さんへ♪
カフェ好きなので、なんとなくコーヒーを思い出すような色合いに。
なので、タグもコーヒーで^^
ちょこっと挟んだレースはカフェオレ色~♪

どちらもYUWAドット&リネンの組み合わせにしてみました(*^_^*)

内側は、リネンのリックラックテープをはしらせたんだけど
画像がないなぁ~**

気軽な粗品(笑)なのでラッピングも、超簡単に♪
ちょっと雑貨っぽく☆

SANY675600.jpg

裏側~!
SANY6761.JPG


onpu.gif


Nさんは、と~~~~っても喜んでくれたので良かった!
さっそく使ってくれてるよ~(*^o^*)
奥さんは、クリスマス以来会えなかったのでマスターに
大晦日に渡してもらうように頼みました。なので
気に入ってくれたかどうか心配~(^^;;

SANY675800.jpg


SANY675900.jpg


今年も初詣は近所の神社ですませました~
おみくじを引いたよ!

つづきからで~☆
PR
 ***ごぶさたしておりますm(_ _"m)

気付けば1週間~もブログを放置でしたね**
更新してない間にも遊びにきてくださった方、ごめんなさい!!
そして、ありがとうございます!!

風邪をひくこともなく、いたって元気でっす!
ただ・・1日胃痛で苦しみましたけど(~_~;)
もうすっかり元気♪

お出かけしたりバイトしたり、ハンドメイドしたり、バイトしたり・・
そんな日々です。

クッキーやプリン、そしてお買い物したものの画像もあったのですが
デジカメの解像度が知らないうちに、変えられてて(←誰だよ!!)
ファイルサイズが大きすぎてとりこめませんでした~><
直せばよいのですが、時間と気力がないので
諦めます~~★

きのう完成したこちらだけ紹介させてくださ~い(^▽^)/

SANY6567.JPG


パターン&レシピ:らるをさん 『らるをの日記~ralumother』

コチラ↑のブログで、かわいいおしゃぶり入れetc・・ステキな作品が
沢山みれますよ♪


らるちゃんのshopでゲット☆したパターンで作った
おしゃぶり入れで~す(*^▽^*)

だいぶ前に、らるちゃんのブログで見て、なんて可愛いんだろう~~~!!

と胸キュン♪でいたら(古いですか!?(^^;;) shopで販売されるとのコトで!
第1回目の販売時にめでたくゲットして長いことあたためておりました^^

まずは自分用・・ということで、自分好みの布で作ったヨ!

YUWAのお花とドットの組み合わせで♪

SANY6555.JPG

ドットの部分にはファー生地を、ハート型にしたものを
ミシンのステッチで(ステッチの名前、なんていうんだっけ??)
つけてみました~。
そんで、 タグon ファーにしたみたよ♪
タグはC&Sです☆




SANY6560.JPG

内布は、ピンク系のメリボンちゃん(メリーボンボン)です~。

と~~~ってもわかりやすい、カラー写真満載の説明書だったの!

・・・なのに、mamirinってば、すっごい失敗をしてしまいました><

SANY6559.JPG

最初の画像でお気づきの方もいるかも・・ですが

苦手なファスナー付け・・ファスナーの長さが足りなくなるという事態に
それで、開いてしまった穴!?を、バイアスで埋めました(^^;;
ちゃんと考えてから縫い付ければいいものを、な~んにも
考えない大バカものです~~(涙)

らるちゃん、変な形につくってしまいごめんなさいっっ!!
次回は気をつけます(* ̄0 ̄)/  どうか許してくださいませ~・・


SANY6570.JPG

バッグにぶら下げるとこんなカンジよ♪

SANY6571.JPG

ホント、このおしゃぶり入れって可愛い~~~♪
これを生み出したらるちゃんはすごいなぁ**(尊敬!!)

思っていたより、ちょっと大きくて中に何をいれようかなぁ~
と考え中!!(*^o^*)

作っているとき、娘っちに 『何つくってるの?』と聞かれたので

『おしゃぶり入れだよ~』と答えると

『え~っ!?お母さんがおしゃぶり~?(笑)あはは~
お母さんのおしゃぶり~♪おしゃぶり~♪』
となんだか勘違いしたのか
笑いながら変な歌をうたって去っていきました(笑)

らるちゃん、ラブリーなパターンをありがとうございました


今日も、バイトなので駆け足更新でした~。

 あちこちで、お見かけするぷっくりながま口ちゃん!

mamirinは作ったコトが無かったのだけど
toana*ちゃんにカウプレで頂いたときから大ファンで
(可愛い可愛いEmmyちゃんよ♪)

いつか作ってみたいなぁ**と思っていたの (*^^)

買い逃してばかりだったけど、がま口キットを
先日ようやく念願のゲット!


がま口パターン(キット)Love *Lemoned*


初めてのがま口・・・ダメもとで作ってみたよ~!

SANY622800.jpg

キャンディッド~☆なカンジで作ってみたよ♪

mamirinにはEmmyちゃんがいるので、娘用に・・と思い
キュート系にしてみました。

SANY628200.jpg

なにかタグをつけてアクセントにしたいな**と思ったけど
このC&Sさんタグ、そのままつけると大きくてバランス悪いなぁ~(-ω-;)
・・ってことで、タグを改造(・・ってカットしただけ~:笑)
このくらいの大きさなら大丈夫よね!?


SANY628900.jpg

内布は白にピンクのドットで♪

↑ ・・・うっすら何か見えます??

SANY6325.JPG

不自然にお花のモチーフが・・・(^^;;

なんと!紙紐をカットするとき、生地に穴をあけるという
痛恨のミス!!( ̄□||||!!

そのままでも上手くいけば気付かないかも・・くらいの穴だったけど
やっぱり気になるし、穴が広がったらこまるので苦し紛れの
ボロ隠しです

初めてのがま口作り・・
Rei。。さんのわかりやすい説明書のおかげで、mamirinにも
完成させることができました~。

カタチが**左右非対称(!?)なところははじめてなので
目をつぶってください(^。^;)

紙紐の押し込み具合(?)の加減が手探り状態ですが
次は、もっと上手にでっきるかな~?

がま口作り楽しぃ~♪

・・何年も前に100均でキットを買ったことあるけど
ワケわかんなくて、放置した経歴アリ。

今回は、また作る気満々よ~!

Rei。。さん、ステキなパターンをありがとうございます♪


SANY624600.jpg




昨日は新作のお菓子の試作をしました~(^○^)

今日は息子っちの参観日なので
また今度UPしまーす♪よかったらみてネ^^

 SANY601100.jpg

久しぶりに布小物を作りました~。
一昨日作ってたの。夕方だし天気悪いし、暗いね~><

本当はsnowwingさんのふくふくポーチを作ろうと布合わせを
考えてたら、スクエアポーチのパターンが届いたので
そっちに飛びついちゃった(^^;;

Wzip・Szip・・・まだ手付かずなパターンがあるのにね。。

C&Sさんのトートバッグかなんかのキットに入っていた
NIMESの花柄の布を使ってみました~♪
この色も柄もスキなカンジなのよね~(^○^)
無地のは、RRさんのセットに入っていたけっこう厚めの
コットン?だと思う。スカートorパンツにしても良さそう♪って思った
のだけど、とりあえず少しだけポーチに使ってみた。

後ろはドット柄のコットンリネン。

SANY6025.JPG 内側は↑と同じくRRさんセットに入っていた花柄のダブルガーゼ。
正直、ダブルガーゼを内布に使うのは???だけど、この柄を使いたかった
ので、まぁいいや、と。ポケットは先ほどと同じドット柄。

SANY603800.jpg


              
jjj.gif




このパターン、前回買い逃したので、実は待ちに待ったパターン。
だいぶ前からあったと思うけど、特に気にならなかったんだ。
でもあるときに、おっ!と目に留まったの^^

作り方もとくにムズカシイところもないし、作りやすいのに
久しぶりのソーイングだからか、全然上手く縫えなかった~!反省
ファスナー付けも下手くそだし、何より縫い目がガタガタだーー><
ポケットのゆがみを隠すのに、苦し紛れにレースを付けたのが
なんだか不自然だし~~~。

ま、そのうちリベンジしまっす(* ̄0 ̄)/ 

ちなみにこのポーチ、けっこう大きいのよ。
2サイズのうち、オムツポーチの方なので
オムツが入るくらいの大きさなの。

SANY6059.JPG

夕食ネタはつづきから~☆
 日曜日に娘っちと作りました~♪
***って正確にいうと~、布あわせ&資材選びが娘っち担当で
mamirinがチクチク係りです!

こんなポーチです(^▽^)/

SANY552200.jpg

ラブリーなピンク系~♪
このボタンは娘なりのこだわりらしい・・(笑)

オープーーン!

SANY5509.JPG

リングを通すトコロと、ファスナー付きポケットがひとつ。
その後ろ側もポケットになってるよ。
きっと、ファスナー付きのとこには、ピアスとか入れたらいいんだろうネ!
娘っちは特にお気に入りのネックレスを入れてましたよ☆

リングを通すトコロは本ではテープを使用・・になってたんだけど
娘のお眼鏡にかなうものがなく、レースで納得した様子。


画像のアクセは、全部娘っちの私物です(笑)
これは、一部でまだ色々持ってます^^
いつの間に集めたんだ~!?母もよく知らん(・_・;


SANY5514.JPG

SANY5537.JPG


このポーチ、ホントにミニサイズなの~~。


比較画像↓

SANY5523.JPG

目薬と同じ位の身長~!

間にキルト芯が入ってるのでぷっくり体型(*^^)

娘っち、気に入ったようで ホッ

参考にした本はコチラです。
http://www.amazon.co.jp/布あわせが好き-バッグ-ポーチコレクション-杉野-未央子/dp/4277431305


先日、娘作フェルトスイーツをご紹介しましたが
第2弾が出来たとのこと。
よかったら、つづきから♪
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ